研修会

8月23日~24日 研修会

本年の研修会は東京と福島にて実施しました。研修の内容については以下のとおりです。

1、勉強会
総務省の担当者よりソサエティ5.0の概要やその実現に向けた各自治体と民間企業の取り組み(保育所入所選考における最先端のAI活用例など)を説明いただきました。
・ソサエティ5.0と総務省の情報通信政策
・地方自治体の抱える課題とその解決のための総務省の取組
・IoT、AI等ICTを活用し、地域の課題を解決する優良取組事例

2、在京国会議員との昼食会
藤川政人県連会長をはじめ多くの愛知県選出の国会議員に出席いただき、昼食をとりながら意見を交わすことができ、有意義な会となりました。

3、復興庁大臣室、政務官室表敬
復興庁の大臣室を表敬訪問し、吉野正芳大臣との面会を実現。その後、長坂康正政務官による復興庁の取り組みや岩手県公務について貴重な話しを伺いました。

4、東京電力福島第一原子力発電所視察
旧エネルギー館PR施設において東京電力HDの担当者より、原発の現状や廃炉に向けた取り組みや汚染水対策の推進について説明を受け、その後、専用車にて1号機から4号機のすべて原子炉建屋や免震重要棟などを視察。除染や中間貯蔵施設など直面する課題に向き合い、原子力安全と防災の一層の充実・強化を図りながら確かな情報を伝えることによって、国民の安全・安心を確かなものにしていかなければならない。

コメントは受け付けていません。